きっと笑うぜ最後には

どこかのドルオタが感情を吐露している

仮面ライダーを愛した私へ

どこぞの平和な嵐ファンは実は、熱狂的な仮面ライダーオタクでもあります。

 

仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER

初日の最初の回を見てきました。

以下、ネタバレしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭、いきなり学校に通う我が魔王。

えっ、模試でA判定……!?我が魔王ついに……!?とか思ったら普通に記憶失ってた、ソウゴであってソウゴじゃない、のかな?

めっちゃリアクション芸じゃないですかヤダー!壮くん本当にメキメキ演技が上手くなってて見てて楽しい。

このあともしばらく制服なソウゴくん、とても可愛い。ソウゴの私服ゆるくて好きなんだけど制服だと「高校生」感がマシマシでこっちもやっぱり好きだわぁ、また本編でも着てくれないかなぁ。

 

場面は変わって、突然映ったベストマッチのうしろ姿についこの前ビルド走り終わったばかりの絶賛ロス中オタクは爆発した。第一部、完!第二部、始!

子どもが飛んで来る!咄嗟に万丈をガードベントする戦兎マジ戦兎。どうやらちゃんと新世界設定らしい。あっ、ベルトもちゃんと新世界に持ち越してきたんだ……。新世界でも変身能力が生きている設定はVシネまでちゃんと覚えておこうと思ったオタクであった。

 

そしてグリスとローグの登場に全世界が沸いた。あーーーひげじゃがーーー前宙登場かっこいいかよ(合掌)。

スカイウォールは当然ないよなぁ、とか言ってるうちに幻さんの記憶が消えてしもた……なんやと……!?

ナシタ改め🍆の前でみーたんも登場。バーカバーカ、って言いながらはしゃぐみーたん天使だわ……と思ったらまた記憶消えた。私のファン?って訊いてるってことはもしかして新世界でもネットアイドルやってるのだろうか……?は?天使じゃん(カズミン並)。

 

ツクヨミを追うソウゴとゲイツがあまりにも可愛すぎてどうしようかと思った。ツクヨミを嫁に出す親かお前らは。こいつらも最終的にはベストマッチになる……といい……な……。

やりとりが軽妙になってきたなぁ、上手くなったなぁ壮くんもがっくんも、って映画の中で50万回思った。

 

カズミンがアタルに「キバの音也?」って訊かれたときは叫ぶかと思った。さすがにそのネタはぶっこまないだろと思ってたから……うぇぇぇぇぇぇぇおとやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(号泣)。

 

洗脳されてるようでされてない戦兎、顔が良すぎてあかんかった。いや……犬飼貴丈……顔が……良すぎるやろ……。敵を欺くにはまず味方から、の割にはタンタンだったので容赦ねぇな。ハイパー無慈悲先輩じゃないんだから。

バイク行動が多いくせしてクローズ用バイクがないのでいつもタンデムになるベストマッチ、めっちゃ推せる。お前ら常にタンデムだな👍

 

いやアタルの部屋ヤベーーーー!!!!!!は?最高じゃんこいつ高校生のくせして金銭力あんな!?!?行きてぇーーーーーー!!!!!!

 

ただでさえ「存在しない人」として存在する戦兎に「貴方どころか仮面ライダーそのものが虚構の存在です」って突きつけるのあまりにもハートクラッシャーすぎるやろ……。戦兎がそこに関して諦めにも似た感情を抱いてるっぽくて絶賛ロス中オタクは爆発した(2回目)。

 

フータロスすごい味方じゃん。モモウラキンリュウですら最初は敵だったのにフータロス契約時点から超絶味方じゃん。可愛い。

 

なるほど、イマジンの力で「仮面ライダーに会いたい」という願いを叶えてたのか……だから虚構の存在の仮面ライダーが「こちらの世界」に現れたのか……上手いな……。メタいけどこのメタさが今回の映画の醍醐味だからすごく気持ちがいいぞ。

 

ダブルウォッチを握るとき、ソウゴが「なんかいける気がする!」って言って戦兎が髪ぐしゃぐしゃしながらくしゃって笑ったとき、「勝った」と思った。もう勝ったわ。これは勝った。勝ち確演出。

 

心火を燃やして(ミータン♥️)ぶっ潰す!と大義のための犠牲となれ……!が聞けたの嬉しかった。「大義のための~」は歴代レジェンドの中でもかなり上位にくるくらい格好いいセリフだと思ってます。異論は認めます。

後ろで標識ぶん回すみーたん、逞しくなったなぁ……。パンフ読んだらがぼちゃん本人の発案らしくて笑った。みーたんはずっと守られる立場だったもんねぇ。

 

新世界とか平行世界とか現実と虚構とか、すべて「このバカには理解できないっしょ」で片付けてる戦兎マジ……お前マジ……。そして「お前は間違ってる!」の万丈がイケ万丈すぎて五億回惚れた。バカだけど。

どのシーンか忘れたけどチャージが出てきたの嬉しかったなぁ、万丈ふたつもドライバー持って新世界落ちてきたの?可愛いね?

 

いやそれにしても電王の動き、めっちゃモモですね~~~~😇😇😇😇ありがとう高岩さん~~~~😇😇😇😇

ソードだけじゃなくてロッド、アックス、ガンのガワが見れるとは思ってなかったからマジで動揺。キンちゃんもリュウタもウラちゃんも「あ~~~電王だ~~~」感がすごくてすごい(語彙力万丈)。モモ先輩じゃなくてウラちゃんが必殺技決めるの珍しすぎて攻撃外すんじゃないかと思った。ちゃんと決めた。良かった。そして別にウォッチの力はなくともオリジナルライダーならアナザーを倒せるらしい。なるほど?電王がアナザー生まれた状態でも記憶を失わずに変身できたのは多分……特異点だから、なんだろうな。ふむ。

 

ウラちゃんが変身解除した時点でもう鳥肌は止まらなかった。差し出された手、アタルが手を取って立ち上がると、そこに。

 

劇場内がざわめいた。

 

その時のわたしの脳内といったらもうカオスだった。言葉がなにも浮かばなかったし、他の何も考えられなかったし、ポップコーン吐くかと思った。正直何喋ってたのか覚えてない。けどモモが「忘れるかよ、良太郎」と、彼に、そう、他の誰でもない彼に言ったところで涙腺ぶっ壊れたのは覚えてる。

 

おかえり、良太郎。

おかえり、健くん!

 

 

 

雨に降られる戦兎とソウゴ。雨に降られてる割にはあんまり心折られるシチュエーションではなくて安心した。いや安心するところではない。あ~~~こらこら戦兎雨の中でそんな儚げな笑いかたするんじゃな~~~い!!!!!!

 

ダブルアーマー、やっぱり肩が重そう。公開前にTwitterで見かけた「風麺のおじさんからウォッチを渡される」っていうツイートの通りになってしまっててさすがに笑った。ウォズさん久しぶりにちゃんとお祝いできて良かったねぇぇぇぇぇぇぇ🤗🤗🤗🤗

結局のところ、アナザーダブルになってたのは誰だったんだろう。ダブルからオリキャス出てないし、本編でやらないかなぁ……やらないか……。風都タワーが見られたのでいいけど。

お前の罪を、教えて?

 

そしてレジェンド集結。

名前を呼ばれて登場するのかっこよすぎが過ぎるやろ……(?)。

みんなライブラリ音声。ちゃんと、ちゃんとあの日々を駆け抜けた21人が戦っていた。そこにはあの日憧れ、救ってもらった、本物の仮面ライダーがいた。

しかも何人かのレジェンドはライブラリじゃなかった。新録だった。マジかよ東映……マジかよ……?マジで……?

レジェンドアクションに関しては「格好いい」の一言に尽きる。それぞれがそれぞれの能力を生かして下級怪人ばっさばっさ斬っていくの、爽快すぎる。警察官が真っ赤な愛車で派手なひき逃げアタックしてるのにはさすがに笑ったけど。バイクスタント最高です。去年も今年もマシン大活躍で、仮面ライダーをビンビン浴びられる。そして!映画ならではの!ナパームの量!ありがとうございます!

シンゴが目覚めたあとの20人の立ち姿が神々しすぎた。あぁ、ヒーローはいるんだ、と思ってしまった。

 

最後、模試は判定が出るとか以前に受けてない我が魔王で安心した。それでこそ我が魔王。このシーンで気づいたけど、4月以降ってソウゴは高校生じゃなくなっちゃうんだよね。どうするんだろうか。

「誰かひとり覚えててくれれば充分」な戦兎のセリフで万丈のうしろ姿を映すのはあまりにもズルかった。ということはまた、カズミンや幻さんの記憶は消えてしまったのだろうか。絶賛ロス中オタクは爆発した(3回目)。

最後、戦兎とソウゴが反対方向に進んでいくのがまた……。戦いを終えたヒーローと、これから戦いゆくヒーローと。バトンタッチは終わったのだ、と突きつけられて、寂しくも楽しみで。平成ライダーは、まだ終わらない。

 

 

 

確かに仮面ライダーはフィクションで、虚構で、本当は存在しないけれど。

敢えてそれをテーマに作られた今回の映画の中で戦っていたのは、「私の心のなかにいる仮面ライダー」だったのだろうなぁ、とふと思った。

確かに、脚本があって、演者がいて、作られたストーリーで戦っていた。

でも、心の中で私が仮面ライダーを呼んだから、私が、仮面ライダーを信じたから、私の信じた仮面ライダーが世界を救ったのだ、と思ってしまった。

まるでちいさな子どものような発想だけど、たぶん、本当にそうなのだ。

子どもの頃でも大人になってからでも、一瞬でも仮面ライダーを愛したことのある人なら、きっと心の中に、気づかなくともずっといて。

私たちが忘れることなく信じ続けていれば、仮面ライダーはいつだって、ヒーローでいてくれる。

 

 

 

覚えている限り、ライダーは、いる。