きっと笑うぜ最後には

どこかのドルオタが感情を吐露している

櫻井翔を巡る強火たちの攻防

私は櫻井担です。

圧倒的に、9年間一途に、櫻井担です。

そして櫻井翔が所属している「嵐」というグループが超絶好きです。はちゃめちゃに応援しています。嵐は私の青春。

ついでに嵐が所属する「ジャニーズ事務所」とかいう思惑渦巻く世界が推しです。ジャニーズは世界を救う。主に顔の良さで。

 

で、そんな私からの寵愛を受ける櫻井翔くん、に寵愛を受ける事務所の後輩たちが、最近ある団体を作りました。

 

その名も

 

兄貴会。

 

いやいやいやいや。

どこの反社会勢力だよ。

 

というわけで今回は私が愛してやまない翔さんが愛されるためだけに存在する「兄貴会」を中心に、嵐の他メンバーを巻き込んで【愛される櫻井翔】について語ろうと思います。激重。

 

 

①そもそも兄貴会とは

前述のように、翔さんを「兄貴」と呼んで慕う後輩たちによって作られた宗教団体(違)。

当然教祖は櫻井翔兄貴。

 

会員は

1、大学の先輩後輩関係で「兄貴」呼び発案者、遠慮がないぜSexy Zone菊池風磨

2、兄貴のためなら身代わり出頭できる、ボディーガード兼鉄砲玉KAT-TUN上田竜也

3、兄貴のいるお店で待ち伏せ上等!ストーカー認定NEWS・増田貴久

4、Jr.の頃、コンサートのバックで踊ってたときから一途に想い続けるKis-My-Ft2藤ヶ谷太輔

5、親が知り合い同士で入所前からの付き合い、子どもの頃から知られてるKis-My-Ft2・千賀健永

6、ついに兄貴会に呼ばれたぜ!甘え方が分からない期待の新星ジャニーズWEST中間淳太

の6人です。

 

 

②兄貴会の上下関係

ジャニーズ事務所はかなり上下関係の厳しいところです。それはタレントの年齢が上がれば上がるほど深く染み付いているような感じがします。

嵐もJr.時代にそんな体育会系精神をガッチリ叩き込まれている世代なので、当然そんな嵐のメンバーが中心になった兄貴会の会員にも上下関係があります。

 

ジャニーズ事務所ではJr.時代は「入所が早い順」、デビュー後は「デビューが早い順」に先輩として扱われます。年齢はそれらの要素が被らない限りは関係ありません。

だからSexy Zoneマリウス葉くん(1999年生まれ、2011年デビュー)とKing&Prince・岸優太くん(1995年生まれ、2018年デビュー)ならマリウスの方が先輩になります。難しい!

もっと言うと例えば嵐の中でも、年齢は大野>櫻井>相葉>二宮>松本ですが入所順は大野>櫻井>松本>二宮>相葉。なので相葉さんが嵐の中で一番後輩な訳です。難しい!!

さらにさらに、同い年で入所やデビューに差がある場合、タメ口をきくかどうかは本人次第です。だから事務所の上下関係は分かりづらい。難しい!!!

 

本題に戻ります。

現在確認されている会員は全員デビュー組ですので、今回は兄貴会構成員の年齢とデビュー時期を見ていきましょう。

 

櫻井翔(1982年生まれ、1999年デビュー)

上田竜也(1983年生まれ、2006年デビュー)

菊池風磨(1995年生まれ、2009年、2011年デビュー)

増田貴久(1986年生まれ、2003年デビュー)

藤ヶ谷太輔(1987年6月生まれ、2011年デビュー)

千賀健永(1991年生まれ、2011年デビュー)

中間淳太(1987年10月生まれ、2014年デビュー)

 

追加要素として

・増田と藤ヶ谷が同期

 

……案外複雑なことになってやがる……。

 

単純にデビュー順だと

櫻井→増田→上田→藤ヶ谷・千賀→菊池→中間、でしょうか(ごめん風磨、B.I.shadowのことは一回忘れるぞ)。

年齢順だと

櫻井→上田→増田→藤ヶ谷→中間→千賀→菊池になりますね。

 

うーん……これは上下関係を判断しかねる。

一応入所順も見てみましょうか。

 

櫻井(1995年)→上田(1998年6月)→増田・藤ヶ谷(1998年11月)→中間(2003年2月)→千賀(2003年4月)→菊池(2008年)

 

……は?

 

今まで嵐にしか目を向けてこなかった筆者はここらへんの関係性をよく知りません。わけわかめ。えっこれ誰が誰にタメ口きいてるの?なにこれどうなってるの?

 

 

………とにかく、筆者が言いたいことはひとつ。

兄貴会においてジャニーズ世代間交流が行われている、ということ。

 

だって考えてみてくださいよ。

年齢が8つも下の風磨と交流するデビュー組後輩のじゅんたんとか

まっすーとたいぴーの同期交流が行われているとか

一匹狼で世界観が任侠こと上田ニキ(中身は優しい)がほわほわ系ジャニーズと交流を深め(?)るとか

 

上田ニキ、兄貴へのリスペクトが振り切った結果、着実におもしろキャラへと成長しています。最高。そのままで行け。

ちなみに彼、距離感が近く兄貴にだる絡みする風磨を怒るそうです。

(´・ω・`)「お前誰に口きいてんだ?」と。

(ちょっと待って今調べてきたんだけどニキの顔文字超可愛いじゃないですか……)

 

そんな上田くん、嵐メンバーからも面白がられています。若頭とか呼ばれちゃってる。

じゃあそもそもの話、一番翔さんと一緒にいる嵐のメンバーは兄貴会をどう捉えているのでしょうか。

 

 

③兄貴会と元祖強火櫻井担

ちょっと字面が強いですが「元祖強火櫻井担」とは他でもない、松本潤くんのことです。

えっ?「松潤と櫻井くんって不仲なんでしょ?」だって?

 

貴様その発言覚えてろよ?

 

……失礼、少し勢いがつきすぎてしまいましたが、決して彼らは不仲とかじゃないです。というか、なぜ最近になって不仲説が流れ出したのか不思議なくらいです。だって彼ら、むしろ最近は近すぎて我々翔潤ファン(本人が言うところの「一部のマニア」)が困惑しているくらいなのですから。

今までが遠すぎて、近くなってきた今の方が不仲に見えるのだとしたらほんとに腹抱えて笑うんでその時は教えて下さい。

 

翔潤伝説1

「僕の愛しの翔くんてことで。ほんとごめんなさい、ファンの方でもちょっとごめんなさいって感じですね。翔くんはあげないっていうか。それを頭に置いて翔くんのファンになってもらえると嬉しいですね」

 

2000年当時、まだキャラが固まりきらない頃のジュン・マツモト御大の発言。実話。この世で起こった話。

そもそも櫻井翔くんと松本潤くんはJr.の頃から仲良しで、いつもひっついて行動していました。その頃のバブみ溢れるショタ潤くんはとにかく「しょーくん」へのリスペクトが駄々漏れ。もうなつきになつきまくってた。

そんな「松本」が可愛くて仕方なかったのか持ち前の面倒見の良さからなのか、翔さんは中学の卒業式を松本家で見送って松本家で出迎える奇行を繰り広げるほど彼を溺愛していました。

そんなショタ潤くんですが、嵐として翔さんと一緒にデビューしていろいろなことを経験するうちに、ある決断をしました。

 

 

翔潤伝説2

「覚えてるんだよ、変わった瞬間。楽屋に入って松潤にウィースって挨拶したら何か超そっけないの。なじむまでに時間かかったよ~(笑)」

 

これは2009年の翔さんの発言です。すこし調べれば分かるのですが、潤くんはデビュー後しばらくして『キャラ変え』という大きな挑戦をしました。いじられボケキャラから、いわゆるギラギラのドS番長松潤、へのキャラ変えです。

もちろん、キャラ変えは5人全員が把握しています。歌にもなってるし(そこらへんは「松本クンの唄」で検索だ!)。ですが、翔潤だけが氷河期を迎えます。あまりにも一緒にいた時間が長すぎたためか、距離を測れなくなってしまったようなのです。なにそれしんど…………(灰)。

 

 

翔潤伝説3

時期は一気に飛んで2016年。キャラ変えから微妙な距離感を保ち続けていた2人(ちなみにその距離感は「翔潤クオリティ」と呼ばれファンから愛でられていた)ですが、年齢を重ねると共に少しずつ雪解けていきます。

そして起こったのが、そう、まさに、伝説の、

 

天☆体☆観☆測

 

嵐は毎年「嵐のワクワク学校」という、メンバーが先生になって授業をするイベントを開催していますが(この前潤くんとニノちゃんが渡してた義援金の出所ですね)、この年櫻井先生は「星空がより素敵に見える研究」を行いました。そしてメンバーとロマンチック天体観測とかいうコント(笑)をしていました。そこまではいい。

 

その日のロマンチック天体観測のパートナーは潤くんでした。

選ばれた瞬間沸く悲鳴。そもそも嵐ファンは翔潤2人きりというシチュエーションにめちゃくちゃ免疫がないのです。

 

以下、櫻井先生の発言です。

 

「僕らもスピカのように、4日に一度の割合で重なりあったり離れたりして、さらに輝きを増さないかい?」

 

 

4日に一度の割合で

 

重なりあったり離れたりして

 

更に輝きを増さないかい?

 

 

何言ってるの???????????????????????????????????????????????

 

ちなみにこの日、彼らは翔潤ファンのことを「一部のマニア」と表現し、初めて「翔潤担」を認知していることを示しました。翔潤という組み合わせが好きなファンがいること、そして翔潤ファンは翔潤の絡みに対する免疫がないこと、などなど、彼らは完全に知っているわけです。まさに手のひらの上。ありがとう世界。

 

 

翔潤伝説4

 

「Come back」を見ろ

 

 

 

ものすごく長くなりましたが、要は世界で最初の櫻井担は彼、松本潤なのです。

彼は兄貴会をどう思っているのか、それがコチラ。

 

「俺とかその食事会行ったらぶっ飛ばされるんだろうな…」

 

行く可能性があるのかよ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

いやないのは分かってる。分かってる。彼は兄貴会には行かない。なぜなら彼は兄貴ではなく「翔くん」「翔さん」としか呼ばないから。というかそもそものベクトルが違う。彼は同じグループのメンバーだし。

 

だけど元祖強火櫻井担はその会に参加する前提で話をしている!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ちなみに鉄砲玉上田ニキと潤くんは同い年です。リスペクトが過ぎて面白くなっちゃってる上田ニキも、紆余曲折を経てユニット曲でエモさを爆発させた潤くんも、ついでになぜか翔さんと組むと両ボケになるニノちゃんも、83年生まれです。

 

 

 

 

結論

兄貴会エモ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!