きっと笑うぜ最後には

どこかのドルオタが感情を吐露している

5×20 なう おん せーる

久しぶりになうおんせーる記事が書けることがとても嬉しいです。

1月27日から初めてのリリース。

 

以下、アルバム「5×20 All the BEST!! 1999-2019」、おまけに5×20ツアーについてネタバレしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにこれ。

 

最初にPVを見たときに思ったのはそれでした。

私は現在までに5×20ツアーに二度も(!)入らせて貰っていますので、曲を聴くだけで受けるインパクトはもうほとんど残っていません。1回目は例の発表前(by twenty - きっと笑うぜ最後には)、2回目は発表後に入らせて貰ってますから、曲に対する涙は全て現場に置いてきました。

 

だから手始めにPVから見たわけですが。

 

なにこれ。

 

決して!!!決して悪い意味じゃないですよ!!!!!

ただ、もっと凝ったものだと思ってたんです。

でも蓋を開けてみたら(本当に蓋を開ける形式だった)、5人がめちゃめちゃシンプルな、もはや衣装と呼べるのかも微妙な(衣装です)服を着て、浜辺で5人並んで歌ってるだけ。

 

これが画になるとかヤバくない???

 

本物のスタァともなると白シャツにスラックス履いてるだけで最高にエモいんですね。知りませんでした。

 

とにかく5人の世界がすごい。

他に何のカットもない、ただ5人のリップシンク以外は何の撮影もしてないロケで成り立つことに驚きました。

そして挿入される楽屋やリハの風景も。

飾っているわけでもなく、むしろ無精髭生やして険しい顔をしているだけなのに、いや、だからこそ、「これが5人の歩いてきた道なんだ」と突きつけられました。

あゆはぴドキュメントでもありましたが、普段は見せない「苦しい裏側」を見せることは、本来彼らの本意ではないのかもしれません。

彼らは夢を売るアイドルで、ステージ上で苦しい顔は絶対に見せません。

だけどたぶん、その「苦しい裏側」もひっくるめて全てが、「20年」なんだと思います。

全部否定せずに、それもまた5人の道だと肯定して生きていく。

とてつもない覚悟を感じました。

 

 

 

 

ツアーの内容に触れます。

 

どの曲だっけな、忘れちゃった、もしかしたら5×20だったかもしれません。

入った人なら分かると思いますが、今ツアーではコンサートの最後に曲に乗せてドキュメンタリーが流れます。

私が入ったのは2回。

2回目に入ったとき、ドキュメンタリーには当然ながら、1回目にはなかった映像が増えていました。

「あぁこうやって会場ごとに映像を増やしながらツアー回ってるんだなぁ」と、一度目に聴いたときには分からなかった歌詞の意味に泣きながら映像を見ていたとき、ドキュメンタリーに写ったのは、カジュアルな服に身を包んで握手を交わす5人でした。

 

確認しなくたって分かります。

たぶん、みんな分かります。

全国200万の嵐ファンが、突然まっ逆さまに暗闇に落とされた、今年の1月27日。

あの日の衣装は、見ただけですぐに分かります。分かってしまいます。分かりたくもないのに、気づいてしまいます。

会見場に出る直前、いつものコンサートと同じように握手を交わして出ていく5人の映像が一瞬流れただけで、私は打ちのめされて、いよいよ本当に画面が見れなくなりそうでした。

 

そして話は戻って、今回のPVです。

あの衣装を着た5人が写っていました。

会見前か後かは分かりませんが、笑ってる5人が写っていました。

 

なんで、と思いました。

なんで、活動休止なんかするの、と。

5人が嵐を愛してる、これほどまでに愛してる、それじゃダメなのか、と。

 

ダメなんですよね。

ダメだから立ち止まる。

そんなことは分かってるのに、駄々を捏ねたくなってしまいます。

大好きで大好きで、これ以上好きになれる芸能人なんて他にきっといなくて、私の青春そのものなのに。だから。

行かないで、と思ってしまった私は、半年前から全く進めていません。

 

だから今の嵐をとことん愛していくしかありません!

翔さんの前髪が風でセンター分けになっちゃって可愛いこととか、

ニノちゃんが終始ニコニコしていて微笑ましいこととか、

相葉さんの目がまっすぐまっすぐ、その先を見ていたこととか、

大野さんに目線を送る潤くんが可愛いこととか、

潤くんの目線で破顔してしまう大野さんが可愛いこととか。

愛すべき点はたーーーーーくさんあります。

だからこれらを愛していくしかないんです。ない。そう。これしかない。

私にできるのはこれしかない。

 

「ありがとう」を伝えるべきは、どう考えてもこちらです。

ありがとう。

最高のプレゼントでした!

 

 

 

 

ハイ。

真面目腐ったのはここまで。

正直に言いますと、私はアルバムを受け取ってからというもの、ずっと笑ってます

幸せすぎて笑ってます。

 

まずCD屋で初回①を見た瞬間に笑いました。

「いや待て、デカすぎん?」と。

ある程度デカいのは分かってましたけど、いや、デカいよ

 

受け取ってからも笑いました。

「いや待て、重すぎん?」と。

マジで重い。三形態をひとつずつ買ったんですが、CD買って紙袋に入れられたのは初めてです。辞書か?

 

そして初回①を開けて笑いました。

「なんかカルタ入っとるんやけどwwwwwwww」

カルタじゃありません。

正直、特典をほとんど確認せずに三形態予約してしまったので何が入ってるかとか全く考えてませんでした。

そしたら出てきたのはカルタ(カルタではない)。

今思うと、手に入れた興奮で思考回路がおかしくなってたんだと思います。

ひとしきり笑って、そして顔の良さに驚いて、次に「えっ……で、なに?ひとりパネル展でもやればいいの?」と考えてまた笑いました。

弁明しますが、私はこの時完全に手に入れた興奮でおかしくなってました。

バカにしてるわけじゃありません。

ただちょっと、今は保管に困って笑ってるだけです。

笑ってます。ハイ。すいません。

幸せなんです。

幸せすぎてどうかしてます。

もっと言うと通常盤に一切5人の写真がないことにも笑ってます。手厳しいな嵐!と笑ってます。

 

こんなに大きな幸せを貰いました。

次は私たちが幸せをあげる番です、とか言ってみましょうか。

 

目指せ!ミリオン!

 

5×20 All the BEST!! 1999-2019 (通常盤) (4CD)

5×20 All the BEST!! 1999-2019 (通常盤) (4CD)

 

 

 

追記 8/30

『目指せミリオン!』とか言いましたが、気づけばビルボード集計でダブルミリオン行ってましたね。

おめでとう。5人は誇りです。

あっ、それから、潤くん誕生日おめでとうね!

 

追記の追記 2020/08/21

ミリオンどころの騒ぎじゃなかった。

まさかまさかの、2019年の世界一でした。

すごいなぁ。