きっと笑うぜ最後には

どこかのドルオタが感情を吐露している

アラフェス投票に関する脳内会議 議事録

お久しぶりです。気づけば最終更新が遠い昔のようです。

 

みなさん、お元気でしょうか。

 

このご時世、家から出られず暇な方も多いかと思います。かくいう私も自宅待機を命じられた一人です。

嵐がくれるエンタメを細々とすすりながら、これからも頑張って生きていきましょうね。

 

 

さて、今回は表題の通り、アラフェス投票会議です。

と言っても投票はもう既に済んでおりまして、何を書くかというとつまり

 

曲の選別がいかに苦しかったか

 

という話をしようと思います。

まずは私が実際に投票したランキングをご覧下さい。

 
シングル曲
  1. Turning Up
  2. 君のうた
  3. 言葉より大切なもの
  4. Step and Go
  5. To be free
  6. 風の向こうへ
  7. PIKA★★NCHI DOUBLE
  8. Crazy Moon ~キミ・ハ・ムテキ~
  9. つなぐ
  10. Endless Game

 

カップリング曲
  1. 花火
  2. Count on me
  3. Dandelion
  4. BORDER
  5. Still…

 

アルバム曲
  1. JAM
  2. Walking in the rain
  3. Love situation
  4. Once Again
  5. One Love:Reborn

 

ソロ曲

 A. いつかのSummer
 M. Naked
 N. また今日と同じ明日が来る
 O. Song for me
 S. T.A.B.O.O


その他

 俺たちのソング
 カイト
 曇りのち、快晴

 

 

 

ちなみに、投票候補だった他の曲がこちら。

 

シングル曲
きっと大丈夫
Bittersweet
Believe
果てない空
Happiness
Love so sweet


アルバム曲
どんな言葉で
素晴らしき世界
Yes?No?
LOVE PARADE
Re(mark)able
Oh Yeah!
ROCK YOU
LIFE
let me down
Summer Splash!
the Deep End
Miles away
Sugar


カップリング曲
五里霧
Bang Bang
スーパーフレッシュ
揺らせ、今を
unknown
モノクロ
season
僕が僕のすべて
Perfect Night
Sky Again
Fake it
Future
いつまでも

 



いやきっつ。

過去のアラフェス両年の時はFC未入会だったのでこれが初めての投票でしたが、いやきっつ

好きな曲はハッキリしているので、こんなに選べないとは自分でも予想外でした。

なんてったってこの投票は『好きな曲アンケート』ではないのです。いわば『アラフェスでやってほしい曲アンケート』なのです。

選ぶの難しいだろうなとは思っていましたが、こんなに手こずるとは思いませんでした。

 

まず最初にお断りですが、今回の投票では曲を絞ってから順位を考えたので、『1位から順位付けした』というよりはまとめて『ベストテン(もしくはベストファイブ)』といったイメージになっています。

 

まずはシングル。

シングルはあんまり苦戦せずに済みました。
とにかく私はTurning Upが好きすぎて狂いそうです。空が見える日本は東京の国立霞ヶ丘競技場からTurning Up with the J-Popやりたい。やりたすぎる。
他は基本的に普段聴いてる好きなシングルで固めましたが、なるべく踊ってほしいという願望も滲んでいます。
HappinessとLove so sweetはランクインすることを信じて入れていないので、やらなかったらやらないで落ち込みます。
ちなみにシングルで最後に選抜入りしたのは「風の向こうへ」でした。
それまでは投票候補ですらなかったのですが、オリンピック延期が決まったあとにたまたま聴いたらぶっ刺さってしまいました。
それから君のうたは普段なら特別好きにはならない曲調なのですが、リリース直後と会見後の今では曲の持つ意味が違うためやっぱり国立でも聴きたいです。

 

次に考えたのはアルバムです。

冬にドーム回るようになってからのコンセプチュアルなアルバム・ツアーが本当にめちゃくちゃ好きで、自分の中で既に“最高”が出ているものばかりなのでめちゃくちゃ悩みましたが、最終的にはPopcorn~「untitled」の曲はひとつも入れませんでした。
最近の曲も本当に本当に本当に大好きですと主張させてください。
Re(mark)ableは投票を考える一番初期の段階で削りました。入れることを考えなかったわけではないのですが、最悪ランクインしなくても国立ならやるかな……という驕りで入れていません。だからこれもやらなかったらやらないで落ち込みます。オタクは面倒くさい。
Sugarを入れるか、Love situationを外すかで悩みすぎて胃に穴が開くかと思いましたが開きませんでした。

 

そこから、カップリングが選べなさすぎて無理だったので先にソロを決めました。

相葉さんのソロで一番好きなのはHello Goodbye(次点でFriendship)なのですがこれは2013年が優勝なので選べません。最終的に選んだのはいつかのSummerです。今の相葉雅紀が歌ういつかのSummerが想像できません。是非やってほしい。

潤くんはBaby blueと迷いましたがこれもAre You Happy?の演出がとても良かったことと、せっかくの脱ぎ曲なのに映像が残っていないことが悔しいのでNakedです。

ニノちゃんはほぼ迷わずにまた今日と同じ明日が来るにしました。Are You Happy?の演出は最高だったのですがちょっと未だにカメラアングルに納得してないので(そろそろ納得しろ)、限りなくでかい箱で二宮和也のあの“演技”をもう一度見たいです。
けど結果は虹になるんじゃないかなぁ~と思ってます。どうかな~?

智くんのソロで一番好きなのは曇りのち、快晴です。ダントツで好きです……めちゃくちゃ好きです……。
そうでなければ暁が好きなのですが国立は暁をやるには少し箱が大きすぎるような気がするので、より昔の曲でアラフェス未披露のSong for meに入れました。

櫻井担としてはHip Pop BoogieとT.A.B.O.Oの二択で一瞬考えましたが(オタク人気の高いRolling daysは実は私はそこまで刺さってない)、正直Hip Pop Boogieはやるならchapter Ⅲを書いて欲しい(そして実現可能性は低いと思っている)のと、単純に38歳の巡査が見たいのでT.A.B.O.Oにしました。
まさかですが自担が一番悩まなかったです。

 

自由記述はシンプルに投票できない曲を書きました。
ここに私の曇りのち、快晴への執念が込められています。
それからこのご時世ではありますが、国立で歌うカイトには大きな意味があると思うのでカイトも入っています。

俺たちのソングに関してはノーコメントです!!!!!

 

さあ、いよいよカップリングを決めなくてはなりません。
カップリングは今回の投票で唯一「自分が知らない曲」が存在しているので全ての曲から選んだわけではないのですが、それでもかなり苦戦しました。
アルバムはコンセプトがあり、ツアーで披露されているのでまだ絞りようがあったのですがカップリングにはそれがないのでもうお手上げです。どこから考えて良いのか本当に分からなかった……。
とりあえずせっかくの国立ですから、以前から「野外で見たい」と思い続けている花火をランクインさせました。
そこからFake itとCount on me(とSky Again)で3日くらい悩みましたが(怖い)、Fake itはアラフェスの情報が解禁されたときにTwitterのトレンドに入っていたのでランクインするのでは?という期待と、Count on meが「ステージに立つ人間」を歌った曲であることなどを考えてCount on meにしました。断腸の思いです。
BORDERとDandelionはアルバムが10周年以前の曲に偏ったためバランス調整も兼ねつつ、「カッコいい曲」「踊りそうな曲」を、という観点から入っています。
Still…は最後まで悩みましたが、櫻井担としてラップ曲をもう少し増やしたかったのと、2021年以降にこの曲を抱えて生きていくために選抜入りさせました。

 

結果的に「自分の好きな曲ランキング」とは似ても似つかないランキングを作ってしまいました。

とはいえ、ひとつひとつ嵐に「この曲はこういう理由で~」と説明してもいいくらい好きな曲たちばかりなのですが、そういうわけにもいかないのでここで書いています。

しかし、世は大SNS時代。これをインターネットの海に放つということは、この記事を本当に嵐が見る可能性もあるということ……。

 

 

 

 

 

 

 

見てる?????

嵐、見てる?????

ねぇ、見てる?????

 

やっほー👋大好きだよー👋

 

 

(強メンタル)

 

 

 

さて。オリンピックの延期が決まりましたね。

一年前は、“嵐に来年がない”ということがこんなにも悔しい状況になるとは思っていませんでした。
本当に、悔しいです。
嵐と一緒にオリンピックの輝きを見つめたかったです。

 

でも、なってしまったものは仕方がない!
私たちにできることは、元気に引きこもること。そして、生き抜くこと。
嵐が考えるエンターテイメントが、嵐の思うままに実行できる日がくることを、家の中で祈っています。

 

またみんなで、楽しく遊べる日が来ますように!

 

 

 

 

2020.08.05追記

 

投票し直してきました。

新曲追加やカテゴリー変更の対象曲を投票していたというのもありますが、この4ヶ月弱の世間を見ていて心境の変化が大きく、さくっとランキング順位も変更してきました。

以下、自分のための備忘です。

 

シングル曲
  1. Turning Up
  2. 言葉より大切なもの
  3. カイト
  4. Step and Go
  5. 君のうた
  6. Crazy Moon ~キミ・ハ・ムテキ~
  7. つなぐ
  8. 風の向こうへ
  9. To be free
  10. Endless Game

 

カップリング曲
  1. 花火
  2. Count on me
  3. BORDER
  4. 僕らの日々
  5. Still…

 

アルバム曲
  1. JAM
  2. Love situation
  3. Yes?No?
  4. Once Again
  5. Walking in the rain

 

ソロ曲

 A. いつかのSummer
 M. Baby blue
 N. また今日と同じ明日が来る
 O. Song for me
 S. T.A.B.O.O

 

その他

 曇りのち、快晴

 

投票後にメディアでパフォーマンスがあったOne Love: Rebornとピカダブを削り、新曲追加に合わせて多少調整したくらいですが、一応これが「今の私の気持ち」ということで。

潤くんソロを変更したのに深い意味はないですが、指ペロした自分にキレてた潤くんを見たものですから、若さを感じるやつはやめとこうかなと……笑

冗談です。Baby blueを歌う潤くんを、今だからこそ見たいと思いました。

それから「その他」欄が一曲制限になっていたので、俺ソンは強要するものじゃないかなと思って削りました。

私は、曇りのちが、好きです。

 

 

嵐のお陰で私はまだギリギリ私でいられていますが、そろそろつらいです。でも、頑張るしかないので、頑張ります。

 

明けない夜はないと信じて。